ジャンル名総選挙(笑)

タイトルなんぞや、と思った方。

 

その通りでございます(笑)

 

突然ですが、私は乙女ゲーマーです。

昨日某ゲームのパッケージを見ていて思ったのですよ。

 

「ジャンル名……笑える」

 

ジャンル名とは「アクションRPG」やら「育成シュミレーション」といったゲームの内容を一言で表す物のことです。

 

乙女ゲームのジャンル名がなんだか面白かったので、ちょっと部門別に分けて書いてみました。

 

ちなみに私のコメントもついてます。

ネタにどうぞ←

 

それではスタート!

☆わかりやすい部門☆

内容が一発でわかる物を選びました。

 

・薄桜鬼(PSP)

ジャンル名「恋愛アドベンチャー」

土方さんが大好きです←あと千鶴ちゃんは正義。

SSLが今から楽しみで死にそうですwww

 

・Glass Heart Princess(PSP)

・緋色の欠片(PSP)

ジャンル名「女性向け恋愛アドベンチャー」

緋色→多分あんなに何回もBADENDに行ったゲームは他にない。きっと最多です。

GHP→ここまで主題歌に力を入れているゲームは珍しい…と思う。

幸斗ルートのとあるシーンに本気でビビったのはいい思い出。

 

・英国探偵ミステリア(PSP)

ジャンル名「学園ミステリーアドベンチャー」

BGMが素敵過ぎます。主題歌も可愛い……。

でも謎解きは苦手ですwwシャーロックホームズとかアガサクリスティとか好きだけども!

 

ネオロマンスはパッケージで発見できませんでした。

たぶんジャンル名は「ネオロマンス」でいいと思う……(笑)

 

☆雰囲気がでてる部門☆

その作品特有の単語の入ったジャンル名を集めました。

 

・S.Y.K~新説西遊記~(PSP)

ジャンル名「天竺道中恋愛アドベンチャー」

公式サイトの主人公の台詞を見て購入を決定した気がするww

悟空のだるだるっぷりは素晴らしい。

 

・神なる君と(PSP)

ジャンル名「"恋"と"願い"のAVG」

近所のゲーム屋で衝動買いでGet。

笑えて泣ける素晴らしいゲームでした。地味に一番好きな乙女ゲーかもしれません。

 

☆捻ってあるなぁ部門☆

長かったり、考えたなぁと感じた物をチョイス。

 

・Starry☆Skyシリーズ(PSP)

ジャンル名「春の夜空を幼なじみと見上げる学園アドベンチャー」(春)

     「一条の流星が如し矢を解き放つ青春いっぱいアドベンチャー」(夏)

     「この気持ちは降りしきる雪でも隠せはしないアドベンチャー」(冬)

秋は持ってないんですよ。しかし、この一文だけでスタスカのなんたるかがわかりますwww

ちなみに春は錫也、夏は誉先輩、冬はぬいぬいが大好きです←

 

・ワンドオブフォーチュンシリーズ(PSP)

ジャンル名「恋と魔法の学園AVG」(無印)

     「恋も魔法も頑張る学園AVG」(未来へのプロローグ)

     「恋と魔法を勝ち取るAVG」(時空に沈む黙示録)

     「恋も魔法も未来に繋げるAVG」(君に捧げるエピローグ)

全部変わるという……!凄いっす、いわたさん。

ワンドのおかげで人生変わりました。本当にありがとうございました。

 

・うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ(PSP)

ジャンル名「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」(Repeat)

     「それが愛というなら共に奏でようADV」(Debut)

     「すべての愛が音楽(うた)にあるんだよADV」(All Star)

     「恋のドキドキをハートで刻むリズムアクション」(MUSIC)

流石うたぷり。一応MUSICも入れてみました。

このジャンル名&タイトル名でプレイをためらっていたうたプリシリーズでしたが、今ではお気に入りのゲームです。

ずっとトキヤ萌えでしたが最近藍ちゃんに浮気しそうですwww

ネオロマも入れてみたかった……。

 

今度はキャッチコピー総選挙でもやってみたいです←

 

気になるゲームがあったらぜひプレイしてみては。

購入予定ゲーム

広瀬が好きすぎてつらい
広瀬が好きすぎてつらい
中村Dー!!
中村Dー!!
ヨシュアー!!!
ヨシュアー!!!
ついに来ましたね!!!
ついに来ましたね!!!
カエル畑も好きだけども!
カエル畑も好きだけども!